あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

講座「みんなでしらべる!高槻の生きもの」

この講座は、ハグロトンボしらべ展!の関連講座として開催しました。
昆虫の基礎知識や八木先生が宝塚市で市民の人たちみんなとやっているミヤマアカネのマーキング調査の話、海外の昆虫事情などわかりやすくて、楽しいお話が聞けました。
13キロも移動したミヤマアカネがいたんだって。びっくりですね。
後半はみんなでしらべる!トンボとりペナントレースを決行しました。多くの種類のトンボをとった人がより多くのポイントを獲得します。
みんな汗だくになりながらトンボを追いかけました。
「みんなでしらべた」ら、全部で6種類のトンボを捕まえ、コオニヤンマが一番多い結果に。
達人が一人で捕まえる結果とみんなで捕まえる結果は違うんですね。なるほど!

「みんなでしらべる」とより正しいデータが得られるということ、何よりみんなでやると楽しい!ことがわかった講座でした。
みんなでしらべる!講座 みんなでしらべる!講座 みんなでしらべる!講座 みんなでしらべる!講座
日時
2011年6月25日(土) 午後1時30分~3時30分
場所
あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
講師
八木剛 氏 (兵庫県立人と自然の博物館 主任研究員)
参加者
23名
対象
だれでも(小学3年生以下は保護者同伴)
参加費
無料