あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

出張展示「芥川のアユ」in三箇牧公民館

芥川にアユがのぼっていることをしっていますか?アユの寿命は1年。秋に川で生まれ、海へ下り、春に川をさかのぼって川底のコケを食べながら大きくなり、秋に卵を産んで一生を終えます。芥川のアユは淀川をとおって大阪湾に下り、ふたたび芥川に上ってくるのです。4月8日に三箇牧公民館に設営してきたこの展示も、24日に撤収が完了しました。「あくあぴあは遠いな~」と、なかなか来ていただけない高槻南部の方に、見ていただけましたでしょうか。これをきっかけに、あくあぴあにも足を運んでいただければと思います!

開催期間:4月9日~6月18日
場所:三箇牧公民館 1階 展示ケース

出張展示「芥川のアユ」