あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

ハグロトンボしらべ隊第1回調査 報告

いよいよ今年のハグロトンボしらべが始まりました。説明を聞いた後、まずとんぼ池に行きました。木かげを中心にさがしましたが、残念ながら成虫を見つけられませんでした。その後、川沿いを歩きました。石垣や草かげをさがしましたけど、やっぱりまだ成虫はいませんでした。次に川の中に入って、成虫やヤゴをさがしました。ようやくハグロトンボのヤゴを1匹見つけることができました。初めてハグロトンボのヤゴを見た人は、9人いたそうです。次回のしらべ隊では、成虫の姿を見ることができたらいいなぁ、と思います。
調査隊隊員 H.F、R.F

ガイダンス
室内で調査のやり方を説明

調査
川でヤごの調査


*今年は隊長が産・育休中なので、隊員が調査会リーダーをしています。準備、報告も隊員リーダーの担当。みなさんも一緒に調査しませんか?