あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

鳥の剥製展示をマイナーチェンジ

あくあぴあ1階の展示室にはたくさんの鳥のはく製が展示されています。小鳥の展示ケースは一応分類順に並んでいたのですが、ネットに鳥が吊られているのは美しくないなぁ、、ちょっとだけジオラマっぽくしてみよう、ということになりました。

鳥展示ケース
これがbefore。グレーの背景とネットがあり、はく製が吊られています。

背景
絵の上手なKさんに背景絵を作ってもらいました。

背景入れてみた
グレーの背景の手前に絵を入れてみたのですが、
黒いネットが邪魔で絵がよく見えません。

剥製の土台交換
黒いネットを外してみることにしました。
そのためには、はく製に土台をつける必要があります。
全部の鳥を出して、土台の付け替えをしました。

完成
完成。
写真ではわかりにくいと思うので、実際に見に来てみてください。

背景を描くのに時間がかかるので、あと2つはそのうちに変えます。
お楽しみに。