あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

第一回ハグロトンボしらべ隊調査会報告&次回予告

今年初めてのハグロトンボ調査隊でした。
まずハグロトンボについての説明がありました。
その後すいどう橋の方へ行きました。
上流の方はヤゴはいたけど成虫はいませんでした。下流の方の草むらで今年初のトンボが見つかりました。 羽化したてでまだ翅のやわらかいトンボでした。
そして、次々に「あ!いた!!」という声が聞こえました。どのハグロトンボも子どものトンボで、全部で7頭マークしました。
午後からはあくあぴあ前から上流の方ととんぼ池を探しました。
にしのかわら橋あたりで2頭マークできましたが、他には見つかりませんでした。
初回にしては、昨年よりたくさんマークできて嬉しかったです。
ヤゴもたくさんいたから次回が楽しみです。(隊員 FH、FR)

次回の調査会は6月20日(土)10:00~12:00
あくあぴあ1階水上ステージ前に集合です。
水陸両用の装備で来た方がたくさんハグロトンボを捕獲できるのでおすすめです。
その際は足元はサンダルではなく水にも入れる運動靴がいいですよ~。
s-DSC01558.jpg s-DSC01560.jpg
s-DSC01571.jpg s-DSC01576.jpg