あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

第2回ハグロトンボしらべ隊調査会報告&次回予告

1回目より、ハグロトンボのかずがふえています。他のトンボもふえて、ハグロトンボとみまちがえてつかまえてしまう時がありました。すいどう橋あたりにたくさんハグロトンボがいました。さんか人ずうがすくなくてこまっています。(隊員 ST)

前回はがんばって探して9頭のハグロトンボを捕獲、マーキングしましたが、今日はとんぼ池と西之川原橋上流の植えこみの木かげにわんさかハグロトンボがいました。
参加者が少ないこともあってハグロトンボを捕獲しきれず、泣く泣く館へ戻りましたが、それでも80頭ほどマーキングでき、午後の調査も合わせると165頭も捕獲しました。この時期にしては例年よりも多いみたい。
ゴマダラカミキリやコオニヤンマも捕まえましたよ。

ハグロトンボ第2回調査会
ハグロトンボ第2回調査会


次回の調査会は7月5日(日)10:00~12:00 あくあぴあ1階入口に集合です。
今のハグロトンボは未成熟期で林で過ごす個体がメインになるかと思います。
個体数はまだまだまだ増えますので、みなさんの参加をお待ちしています。