あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

第3回ハグロトンボしらべ隊調査会報告&次回予告

今日はまずみんなでとんぼ池に行きました。
林にはたくさんのハグロトンボがいました。羽がやわらかいトンボもいたけど、大人と子どもの中間のトンボも多くいました。
その後、経験者班はにしのかわら橋からつかわき橋の木かげ中心を探しました。クヌギの木周辺にハグロトンボがたくさんいました。初心者班は保育所近くの植えこみ中心に探しました。木かげで休んでいるトンボがたくさんいてとり放題でした。
午前中だけで150匹くらいとれました。オスの方が多いと感じました。
午後からはすいどう橋のあたりに行きました。水辺の草むらに多くいました。西山川ではオスの縄張り争いの姿も見られました。しょうおんじ橋からにしのかわら橋までは、トンボのいるところといないところがはっきりしていました。トンボが好きな植物があるのかなぁと思いました。
にしのかわら橋の下にもたくさんいました。羽化したてのトンボにマーキングするのが難しかったです。(隊員 RF・YO)

今回は午前と午後の捕獲数を合わせると300頭を越えました。これまでのハグロトンボしらべ隊調査会の中で最高記録です。みんな捕獲するのが上手くなっていることも個体数が増加した理由でしょう。
未成熟から成熟への移行期に入っているようなので、次回は増えるか、減るか注目の調査会です。

次回調査会は7月18日(土)10:00~12:00すぎ 集合はあくあぴあ1階入口前です。
天気がよければ林も川も見ていきます!
みなさんに参加をお待ちしています~!
ハグロトンボしらべ隊第3回調査隊" ハグロトンボしらべ隊第3回調査隊
ハグロトンボしらべ隊第3回調査隊 ハグロトンボしらべ隊第3回調査隊