あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

第6回ハグロトンボしらべ隊調査会報告&次回【9月6日】予告

今日(8月22日)は川が増水していて、川の中でハグロトンボをとるのはむずかしかった。全体的に数も少なくなっていました。子ども(のハグロトンボ)より大人の方が多く、スピードがはやかったです。オスはなわばり争いをしていました。再ほかく合わせて午前と午後の合計172頭でした。再ほかくの数が少ないのが心配です。(隊員 H.F)

この日はみんなでエリアの下流側を調査しました。水際をぎゅんぎゅん飛んでるハグロトンボの雄が目立ちました。それ以外は水辺から少し遠くの堤防法面の草陰に隠れているのも多くいました。雨の時などは水辺から離れたところに避難している個体をよく見かけます。
再捕獲数が少ないのは、寿命と台風の影響が重なったためかもしれません。午後はとんぼ池の方にも行きましたが、まだたくさんいましたよ。

次回の調査会は9月6日(日) 10時~12時 あくあぴあ芥川1階出入り口前に集合です。
まだハグロトンボはたくさん飛んでいますので、初心者の方の参加もまだまだ募集中です。
申込みはなし、無料です。ぜひ参加してください。

DSC02730.jpg DSC02760.jpg