あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

8月9月子どもワークショップ「ぶらぶら 芥川カード」終了しました

8月9月の子どもワークショップ「ぶらぶら芥川カード」が終了しました。

あくあぴあ2階の水槽にいる「オイカワ」と「カワヨシノボリ」という魚。
(芥川にもすんでいますよ)
今回のワークショップは、この魚たちに注目しました。
オイカワのオスは、7月から9月にかけて、とってもきれいな体の色に変身します。
結婚の準備ができた合図なんだって。
カワヨシノボリは、大きな口をしているのがオス、おちょぼ口がメスです。
ワークショップでは、オスの大きな口のヒミツについてお話しました。

水槽の魚たちをゆっくり見たあとは、魚がぶらぶらゆれるカードを作りました。


ツアー
オイカワやカワヨシノボリのいる展示室内をツアーしました。


水槽のぞく子ども
カワヨシノボリのお口はどんな大きさかな?

お絵かき中
どんな色に塗ろうかな?

できた
カードの完成!

日時
2015年8月8日(土)、9日(日)、9月19日(土)・20日(日)11:00~、11:30~、13:00~、13:30~、14:00~、14:30~、15:00~
参加者
281人(4日間)