あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【10月4日】ハグロトンボしらべ隊調査会・修了式 報告

今日は前回たくさんとれた西山川にいきました。
でも、ハグロトンボが少なくなっていて、はねがぼろぼろになっているトンボもいました。
そして、クモの巣にひっかかってはねだけになっているものもみつかりました。
おくれてうまれた子どものトンボもいました。午前中は19匹でおわりました(隊員 H.F)

今年のハグロトンボしらべ隊の調査会が無事終わりました。
最終回は西山川の個体数は前回よりも少なくなっていたけど、まだがんばって生きていました。
芥川の本流はよく探してみると、再捕獲個体がちらほら・・・。午後の調査を合わせると最終回は合計で33頭確認することができました。
調査の後は、今年の調査結果の中間報告と修了式を行いました。
修了証と参加賞があるので今年、一度でも調査に参加した人は受け取りに来てくださいね。

今年の総捕獲数は1105頭でした。一昨年の台風による増水で、大部分の中州が流され、昨年は数を減らしたようですが、環境が復元してきたと同時にハグロトンボの数も元に戻ってきたみたいです。
詳しい調査結果の報告は、来年のあくあぴあふれあいフェスタで発表予定。このブログでも告知しますので、みなさん見に来てくださいね!
参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。
DSC03532.jpg DSC03535.jpg DSC03540.jpg
日時
2015年10月4日(日)10:00~12:00
集合
あくあぴあ芥川 1階 出入口前
参加費
無料
申込み
不要
対象
小学生以上(小学生以下は保護者同伴)
持ち物
虫とり網、筆記用具、ぼうし、長そで長ズボン、川にはいる人はぬれてもいい靴