あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

鳥の展示をちょっとだけリニューアルしました

あくあぴあの1階にはたくさんの鳥の剥製が展示されています。これらの鳥のほとんどは、不幸にして窓などに激突し、死んで誰かに拾われ、あくあぴあに届けれられたものを剥製化しました。鳥と哺乳類は「鳥獣保護法」で保護されているので、この種を展示したい、と思っても手に入れることはできません。偶然手に入ったものを少しづつ剥製にして展示を増やしています。

この展示、以前は鳥の分類の順番に吊り下げられていたのですが、やっぱり環境別のほうがいいよね、ということで、事務スタッフが背景画を描き、剥製に土台をつけて並べ換えました。

20160115tori_before.jpg
以前はネットに吊り下げられていました。

20160115tori.jpg
剥製に土台をつけているところ。閉館日なので散らかし放題。

20160115tori_after.jpg
完成。背景画はまだあと1枚が作成中ですが、剥製の並べ替えだけ先にやりました。

明るい落葉林の鳥、渓流の暗い林の鳥、庭や公園の鳥の3つの環境で分けたのですが、
ちょっとおかしなところもまだあり、もう少し整理する予定です。