あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

テラスの池を掃除しました!

あくあぴあの4階、ピロティと呼ばれるテラスのような場所。
南平台から、芥川をはさんだ対岸の集落が見渡せるとっても景色のいい場所です。

ここには小さな池?水たまり?があます。
むかーし、あくあぴあが開館したときは、ここから2階の池へ向かって滝のように水が流れていたそうです。

この池は外に向かって突き出しているので、立ち入るととっても恐ろしいのです。
向こう側に落ちたら終わりです。

そんなわけで、ゴミはちょくちょく拾っていましたが、
今回は危険を冒して、はじめて水を抜いて徹底的にきれいにすることに。

というのも、この池に誰かがウシガエルの卵かオタマを入れたらしく、オタマジャクシがうじゃうじゃ。
網ですくってもすくっても取り切れなかったのです。

*特定外来生物であるウシガエルを生きたまま移動させるのは違法です!(もちろんたまごも)
3年以下の懲役か300万円以下の罰金ですよ!絶対にやめましょう!

日差しを浴びて、どんどん藻がはえてきますが、、
今は期間限定のつるつるピカピカ!
職員とボランティアさん大人9人がかりでほぼ一日かけてきれいにした池。
あくあぴあに遊びにきたら、向こうの景色と一緒に見てみてくださいね~。
(ボランティアさん、ありがとうございました!)
みんなで
こんな感じのきたなさ。

ヘドロが
どろどろのヘドロがたまってました。

きれいに
こんなにきれいに!

DSC05917.jpg
ぴかぴか!!