あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

7月10日のハグロトンボ補足調査

第3回ハグロトンボしらべ隊調査会(7月9日予定)が雨天のため中止となりました。次の日は晴れ予報だったので、隊員リーダーとともに補足調査に行くことに。
とんぼ池の林に踏み込んだとたん、ぶわぁっ!とハグロトンボが飛び立ちます。前回はとんぼ池の水路近くにたくさんいましたが、奥の林にいる個体数がとても増えました。
西之川原橋上流エリアには水辺を飛んでいる個体がいました。体もかなりしっかりしていて、ほぼ成熟しているような状態です。センダンの木の下は予想通り、かなりの数のハグロトンボが休んでいて、今回の少ない人数では捕獲しきれませんでした。
正恩寺橋エリアの草かげにもたくさん潜んでいました。あくあぴあエリアではオスの縄張り行動が見られたようです。
この日は午前午後ともたった4人の調査人数で、合計258頭捕獲しました!もちろん今年の調査では最多数記録です。ハグロトンボの季節は順調に進んでいます。
次回の調査では捕獲個体数が増えるのか、減るのか、、、。注目!

P1150758.JPG