あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

出張展示「アメンボとその仲間たち」inちるみゅー

兵庫県篠山市の篠山チルドレンミュージアム(ちるみゅー)に出張展示に行ってきました。あくあぴあからは車で1時間半。車だとそんなに遠くないです。昔の小学校の校舎を使った子どものためのミュージアムなので、広い芝生や明るい体験型展示室、図書室などがあり、今日もたくさんの子どもたちが遊びにきていました。

あくあぴあは図書室の一角に「アメンボとその仲間たち」を展示しました。

展示作成中
館長が作業を手伝ってくれました。壁にテープで写真やパネルを貼ります。

アメンボとり
アメンボの飼育展示をするので、園内の水路でアメンボとり。
館長、初めてのアメンボとりだったらしい。すぐにアメンボとシマアメンボが採れました。

完成
展示完成。アメンボとその仲間20種の写真、解説パネル、クイズなどなど。

完成
アメンボはカメムシの仲間なので、種類ごとに違うニオイをだします。
昨年、長岡香料株式会社さんに作ってもらったニオイの展示も持っていきました。

この展示は、8月中はずっと展示されています。8月3日から7日は自由研究ウィークとして、いろいろな博物館がワークショップを行います。お近くの方はチルミューへ遊びに行ってみてください。もちろん、あくあぴあの「高槻のセミ・大集合」にも来てね。