あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

第8回ハグロトンボしらべ隊調査会報告&次回予告【10月2日】

 今日は、午前中は陸グループと川グループに分かれて調査をした。川ではこうびをしているトンボや、さんらんしているトンボもいた。陸の方は、ハグロトンボがすばしっこくてとるのがむずかしかった。羽がぼろぼろなトンボも多くて、トンボの数も減っているようだった。午後はしょうおんじ橋からすいどう橋までを調査した。どっちの橋にもたくさんトンボがいた。西山川にもたくさんいた。
 午前159頭、午後203頭で合計は362頭でした。(隊員 H.F)

DSC08530.jpg DSC08538.jpg
 陸地にはほとんど見られず、水辺で一生懸命飛び回っている個体が主でした。数は前回に比べて明らかに減っていますが、隊員の捕獲スキルが年々高くなってきているためか、捕獲個体数は前回よりも増加する状況に。推定個体数を出さなければ個体数の季節変化はわかりません。芥川本流は少なくなってきましたが、田んぼ脇の水路や、西山川の数は増加していました。
 今回は高槻市の広報課の取材も入りました。来年5月発行の高槻DAYS(市の広報誌)の巻頭特集の一部にハグロトンボしらべ隊のことが載る予定です。どんな記事になるか楽しみですね。

とうとう次回は最終回です。
芥川本流で見つけるのは難しくなってくると思うので調査はせず、数が増加しつつある西山川の様子をみんなで見に行きます。そのあと、多目的ホールに戻って今年の調査の振り返りと修了式を行います。
修了証など準備していますので、今年の調査会に1度でも参加した人はぜひ出席してください。

10月2日(日) 10:00~12:00 1F水上ステージ前に集合です。
日時
2016年9月17日(土)10:00~12:00
場所
あくあぴあの近くの芥川と周辺の林
参加費
無料
参加数
25名
対象
だれでも(小学3年生以下は保護者同伴)