あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【12月14日(水)】あくあぴあのおはなし会終了しました

12月のおはなし会、終了しました。
12月のテーマは「鳥と鳥のはね」でした。

おはなしうさぎさんが、カラスの絵本やいろいろな鳥がたくさん出てくる絵本を読んでくださった後に、あくあぴあの鳥の標本(オシドリとヤマドリ)や、カラス・フクロウの羽を紹介しました。
ヤマドリの尾っぽの羽はとっても長く、参加してくれた子どもさんの身長と同じくらいでしたよ。

協力:おはなしうさぎ

otousannohiza
参加してくれたお父さんと娘さん。「心地いいのかな?」と、ほかの参加者のお子さんが、お父さんのひざに座りに来ていました。

torinoehon
「なんていう鳥かな?」の問いかけに、元気に答えてくれた子もいました。

oyako
おはなし会のあとは、鳥のおりがみをして遊びました。羽がぱたぱた動く鳥のおりがみ、おもしろかったね。

torinohakusei
今日紹介した標本たち。左上から、オシドリのはく製、フクロウの羽、カラスの羽。その下は、ヤマドリのはく製です。


日時
2016年12月14日(水)11:00~11:30
場所
3階多目的ホール
参加者
13人