あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

図書館&博物館 おたのしみ会(2)芥川のさかな

図書館と博物館が連携したおたのしみ会の2回目として、高槻市立中央図書館で「芥川のさかな」を開催しました。
図書館職員の方による「さかなはさかな かえるのまねしたさかなのはなし」と「魚のこと」の読み聞かせ、あくあぴあ芥川の主任研究員によるサカナの解説や川での採集道具の紹介をしました。
投網の実演もありましたよ!

『さかなはさかな かえるのまねしたさかなのはなし』レオ・レオニ/作  谷川 俊太郎/訳 好学社

『魚のこと』(自然スケッチ絵本館)キャスリン・シル/文 ジョン・シル/絵  増本 裕江/訳 玉川大学出版部

司書さんの読み聞かせ

花崎主任研究員のお話