あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

9月10月子どもワークショップ「とりのくちばし とりのごはん」終了しました

9月10月は、この時期に開催される企画展「高槻の空を渡るタカ」に合わせて、鳥に注目した子どもワークショップをしました。

今回のワークショップは、鳥のくちばしに注目。
よーく見ると、鳥の種類によってくちばしのかたちが違います。
ほそながい、とがってる、ちいさい、ひらべったいなどなど。
くちばしのかたちは、その鳥が食べているものと大きな関わりがあります。
あくあぴあにあるいろいろな鳥のはく製のくちばしを見たあとに、くちばしのかたちを想像しながら鳥のお絵かきをしました。
作品の1枚は、あくあぴあで飾るために、置いていってもらいましたよ。
1階で開催中の企画展コーナーで展示していますので、ぜひ見に来てくださいね。

写真は9月16日(土)の様子です。

ohanasi1 ohanasi2
oekaki1 oekaki2 oekaki3
dekita1 dekita2 dekita3
minnanosakuhin kodomotosutaffu

日時
9月16日(土)、17(日)※暴風警報発令による閉館のため実施なし、10月14日(土)、15日(日) 10:45、11:30、13:30、14:15、15:00
場所
あくあぴあ2階展示室
参加数
130人