あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

企画展「小さな緑・コケって不思議」オープンしました!

企画展「小さな緑・コケって不思議」オープンしました。
コケって自然豊かな山や森だけでなく、家の周りや公園や道ばた、街路樹の幹など、いたるところに生えています。この展示では高槻市に普通に生えているコケの魅力をお伝えします。また、高槻市在住だった(故)児玉務さんというコケの研究者についても紹介しています。児玉務さんは学校の先生として勤務しながら、近畿中を歩き回ってコケを採集し、「近畿地方の苔類」という目録を完成させたアマチュア研究者です。
展示をみたら、芥川緑地でコケ探しをしてみてください!


展示風景

高槻市に普通に生えるコケの写真がずらっと。


テラリウム

コケテラリウム


コケ栽培

栽培したコケ。山からガサっととらず、ちょっとだけとってきて家で育ててみてください。


コケあそび

マグネットでコケを木や石にひっつけてみましょう


児玉務紹介

児玉務さんの紹介。業績や写真など


愛用の品

児玉務さんが愛用していた品々や業績など


 『ちいさな緑・コケって不思議』

地面、木の幹、石の上。いたるところに生えるコケの不思議さ、美しさを紹介します。

開催期間:2019年3月9日(土)~6月16日(日)
入館:無料
開催場所:あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

あくあぴあ芥川情報
住所:〒569-1042 高槻市南平台5丁目59番1号
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日が休館日)
開館時間:午前10時~午後5時
アクセス:電車の場合
 JR高槻駅 北5番乗場「平安女学院・関西大学」行き(乗車時間 約15分)「南平台小学校前」下車すぐ
 JR摂津富田駅 1番乗場「奈佐原」行き(乗車時間 約15分)「北南平台」下車徒歩約10分

駐車場のご案内
 芥川緑地駐車場 利用料金
 普通自動車 1時間ごとに100円(一日最大400円)
 利用時間 8:00~18:30(6月~9月は19:30まで)

20190309コケ企画展