あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【子どもワークショップ】「川の砂 つぶつぶ砂絵」報告

今回の子どもワークショップは「川の砂 つぶつぶ砂絵」でした。
芥川からひろってきた川の砂。石ころや砂つぶの色や大きさをみてみよう。
その砂を使って「砂絵」をかきました!

①身近な「芥川」の上流(山側)、中流(あくあぴあのちかく)、下流(海側)にある石ころや砂つぶの写真を見て、石ころの大きさの違いを知ったよ!

芥川の写真を見る子どもたち
みんなは「芥川」って川知ってる?

川の石の大きさの違いの説明を聞く子どもたち
大きな石は水の中でゴロゴロころがって、小さくなっていくよ!

②ザルを使って、砂絵の材料にする砂つぶをみんなで準備しました!
 横にフリフリすると、あみ目の大きさより小さい砂つぶがおちていく。
砂の入ったザルをフリフリする子どもたち 小さい砂つぶが容器に入っていく

③みんなで準備した砂つぶで「砂絵」をつくったよ!
砂絵をしている子どもたちの様子

みずのりを使ってお絵かき
画用紙に、みずのりで好きな絵を描いたよ!

砂をかける
その上から砂つぶをさらさらさら~っとかけます。

s-P1250838.jpg
画用紙をたてて砂つぶをおとすと「砂絵」の完成~!


あそびに来てくれたお友だち、ありがとう!




日時
2019年6月22日(土)、23日(日)、7月13日(土)、14日(日) 10:45~、11:30~、13:30~、14:15~、15:00~

場所
あくあぴあ2階展示室

対象
4歳以上の人にぴったり
参加者数
子ども170名、大人149名(合計319名)