あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

あくあぴあに質問できます!

新型コロナウイルス対策でご自宅にいらっしゃっても、散歩やジョギングはできます。
たっぷり時間があるので、庭や公園、川辺などの身近な生きものを観察してみてはいかがでしょう?

そして、知らない生き物に出会ったり、自然に関して不思議に思ったことがあれば、あくあぴあに質問してください。
あくあぴあは休館中ですが、スタッフは標本の整理や展示のメンテナンスなど、出勤しなければできない業務があるので、毎日出勤しています(月曜日を除く)。
自然や生き物について質問のある方は、普段と同様、
電話 072-692-5041
電子メール info@aquapia.net
へご質問ください。

なお、スタッフを減らしていますので、必ずしも事務所にいない場合もあります。
電話の方は留守電に録音をお願いします。
後ほどこちらから掛けなおします。

さて、昨日は自転車でナガエツルノゲイトウの様子を確認がてら、川へも寄ってきました。

ノヂシャ
芥川の下流にたくさん咲いているノヂシャ。撮影場所は津之江公園の堤防です。
ノヂシャは地中海沿岸原産の外来種で、フランス語名は「マーシュ」
葉っぱはサラダとして食べられるそうです。

一人分
一人分のサラダとしては、このぐらいでしょうか?

茹で野菜
本来は生で食べるのでしょうが、成長しすぎて茎が硬くなっていたので茹でて食べました。
アクのない普通の葉っぱでした。
絶賛するほどではない、普通の野菜。
部屋にこもって食べ過ぎていたので、おなかスッキリしました。


毎日の情報はブログではなくツイッターで発信しています。
ツイッターを登録されている方は、@aquapia_akutagaで、
登録されていない方はこちらのURLをクリックしてください。
https://twitter.com/aquapia_akutaga

あくあぴあのページは#あくあぴあ で。
その他の博物館情報は #エア博物館 #自宅でミュージアム などで発信されています。

各地の博物館の状況は、(財)日本博物館協会のページにまとめられていますので、ぜひご自宅で活用ください。