あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

参加しませんか?

2020 年度 あくあぴあ芥川特別企画
みんなの み~つけた!

新型コロナ感染予防のための休館日が長引き、みなさんにはご迷惑おかけしています。休館中でも仕事はそれなりにありますが、やっぱり来館者がいない博物館はさみしく、スタッフ全員、なんとなくもや~とした気分で…毎日を過ごしております。

そこで!開館はできないけれど、みなさんとつながり、自然に親しむことのできる企画はないかと思い、考えました。人間は活動自粛を強いられていますが、季節は暦通り春が来て、さまざまな生きものが活動を始めています。家の周りやご近所を歩いてお気に入りの生きものを見つけて、あくあぴあに教えてください!みなさんからいただいた報告は、開館したら展示します。ブログやツイッターでも紹介するかも。予想以上に集まれば、企画展として展示できるかも!?


〈手順〉

1. ワークシートをこちらからダウンロードして、野外で見つけたお気に入りの自然の絵を描いてください。
植物、昆虫、魚、石…など実在する自然なら何でも OK です。写真を貼り付けるのも可。
パソコン上で絵を描いたり、写真を張り付けたりするのが苦手な人は、ワークシートをプリントアウトして、紙の上に絵を描いたり写真を貼ってもらっても構いません。
ワークシートは必要なだけコピーして使ってください。


2. 項目を記入します。
生きものの名前がわかれば書いてください。わからなければ描いた絵のタイトルでも OK。見つけた日にちと場所(●●市●●町)を書いてください。名前はニックネームでも可。


3. ワークシートをメールに添付して下記アドレスに送信してください。件名は「みんなの み~つけた!」でお願いします。

info@aquapia.net

プリントアウトして紙のワークシートを使った場合はあくあぴあ芥川まで郵送してください。

〒569-1042 大阪府高槻市南平台 5 丁目59-1
高槻市立自然博物館 み~つけた! 係

まで、切手を貼って郵送ください。


4. ワークシートが届いたら、あくあぴあからメールを返信します。郵送の場合はご自宅へお手紙が届きます。内容はお楽しみに!


5. 開館したら…ワークシートを館内に展示します。
展示期間が決まれば、あくぴ・くらぶ会報やブログ等でお知らせします。
展示期間前にブログやツイッターにワークシートをアップすることがあります。あらかじめご了承ください。


外が気持ちの良い季節です。野外なら「3密(密閉空間・密集場所・密接場面)」は当てはまりません。
気分転換のお散歩がてら、身近な自然に親しんでもらえたらうれしいです。
休館中は館内にスタッフがいることが多いので、電話やメールでなら質問対応は できますよー。
今、ご近所ではどんな生きものが活動していますか?
みなさんの応募を楽しみに、お待ちしています!