あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【9月5日(土)】ハグロトンボしらべ隊調査会 報告

朝はトンボ池でハグロトンボをさがしました。トンボ池では、つかまえることができませんでした。
次は川に入りました。オス同士がなわばりあらそいをしていて、はやかったです。
メスはしっぽがぬれてました。卵をうんでたそうです。
ハネがぼろぼろになっているハグロトンボがたくさんいました。
午前中は、みんなで95頭でした。

午後は、5人でとりに行きました。
水辺のちかくの草のかげでハネを休めているハグロトンボもいました。
1頭とろうと思ったら6、7頭くらい出てきて、どれをとろうか まよって、「もうどれでもいいや」と心の中で思っていました。それで、ひとふりでダブルとれてよかったです。
あと、イトトンボがめっちゃいました。
5人で129頭でした。

朝と午後を合わせると、224頭です。
ぼくは、朝と午後を合わせて30頭でした。はじめて30頭とれてうれしかったです。
またこんども、めっちゃつかまえたいです。(隊員 J.F)

DSC03077.jpg 
DSC03069.jpg

次回の調査会は9月20日(日)10時~12時 集合はあくあぴあ芥川1階 水上ステージ前です。
林にも川にも入れる格好できてください。