あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

子どもワークショップ「おさかなスタンプで川をつくろう」 報告

今回の子どもワークショップは「おさかなスタンプで川をつくろう」でした。
2階の水槽にいる生きものを観察したあと、スタンプカードをつくりました。
壁の画用紙にも貼って、みんなで大きな川をつくりました。

2つのグループにわかれて、3種類のお魚たちをじっくり見たよ。
s-IMG_8819.jpg

・ピンクグループは、【ウナギ・ミナミメダカ・ドンコ】
s-P1290660.jpg ピンクグループのカード用紙.jpg

・みどりグループは、【イシガメ・オイカワ・ムギツク】
イシガメの水槽前.jpg みどりグループのカード用紙.jpg

お気に入りのおさかなスタンプを、カードに押したよ。
スタンプ用紙にさかなスタンプを押している様子 距離をとってスタンプを押している参加者たちの様子

別のカードにもお気に入りのおさかなスタンプを押して、
壁の大きな川に貼って、生きものいっぱいの川を作ったよ。
どこに貼ろうかな 川の作品


生きものいっぱいの大きな川ができあがりました。
参加してくれたお友だち、ありがとう!
P1290862.jpg

当館スタッフは、みんなが作ってくれたこの川には、どの魚が何匹いるのか、気になりました。
後日、頑張って数えてみようかな。
__________________________________

開催日:2020年10/17(土)・18(日)、11/14(土)・15(日)、12/12(土)・13(日) 〔6日間〕
時間:11:00~/11:30~/13:30~/14:00~/14:30~/15:00~ (各回20分)
定員:各回8名
参加費:無料
申込:不要、当日受付
参加者数:子ども182名、大人144名 〔合計326名〕
※新型コロナウイルス感染症対策として、2グループに分かれて実施
__________________________________