服部緑地の自然を育てる会
●連絡先・住  所 〒560-0013 豊中市上野東2−19−29
・電話番号 06−6848−0428
・FAX 06−6848−0428
・メールアドレス bpach704@tcct.zaq.ne.jp(@を半角に置き換えて送信してください)
●参加方法毎月(8月は休み)第一、第三日曜日と第三水曜日が活動日です。
活動時間は通常 9:30〜12:00。
服部緑地の管理事務所前に集合し、その日の予定にしたがって活動します。
年度の始め(4月)に開催する総会において年間の活動カレンダーを作成しているが、その都度の活動予定は全体連絡網(e-mailとFAX)によって全会員に知らせています(活動後の報告も同様)。
活動はその日に参加可能な会員で行っており、参加への強制や特別な義務はありません。

・入会資格  特になし。会の趣旨に賛同していただける方であれば、どなたでも歓迎です。
・年会費など    年会費1000円(ボランティア活動保険料を含む)
・申込方法     代表世話人(蒲田06−6848−0428)または広報担当(上田06−6841−6550)に連絡をお願いします。(服部緑地の管理事務所経由でも可能です。)
●活動分野・地  域     大阪府営服部緑地・自然学習ゾーン
・対  象     生きものと環境
・内容・目的 [ 調査研究 ・ 環境保全 ・ 環境復元と活用 ]
●活動内容服部緑地の指定管理者である(財)大阪府公園協会・北部管理センターとの間で覚書を結び、服部緑地の自然学習ゾーンにおいて、花摘みのできる野原、トンボやバッタとりのできる草地、メダカやトノサマガエルのいる水辺、カブトムシのいる雑木林など、かつてはどこにでもあった自然環境をイメージしながら、草地の育成、水辺・水路・湿地の復元、樹林地の整備などを行っています。
草刈り、水路の堰止め・掘削・泥上げ、湿地や水辺の整備、クヌギ・コナラの森づくり(総合的学習の一環)などの汗を流す作業と生きもの調査、生きもの調査を兼ねたイベント開催などが実際の活動内容です。
●出版物なし
●団体の紹介・宣伝子どもたちが身近に生きものとふれあえる自然環境を都市公園である服部緑地に復元し、保全し、活用することを目的に活動しています。
次代を担う子どもたちのため、ツクリモノやバーチャルではなく、ホンモノの生きものとふれあえる公園を一緒につくっていきませんか。
服部緑地をもっともっと自然豊かな公園にするために、あなたの参加を待っています!

[戻る]