What's New

特別展「のぞいてみよう ハチの世界」が閉幕しました。ありがとうございました。
2012年10月20日

特別展「のぞいてみよう ハチの世界」が、10月14日に閉幕しました。
来場者数は27,087名と、昨年度の夏の特別展「大化石展」に続き、
多数の方にお越しいただきました。
皆さんからたくさんの感想をいただいていますので、
次回以降の特別展や常設展での活動の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

次の特別展「発掘!モンゴル恐竜化石展」も、ただいま準備中です。
公式ページは以下のサイトです
http://www.gobidinosaur.comお楽しみに。

特別展「のぞいてみよう ハチの世界」が入場2万人を突破しました
2012年10月02日

平成24年7月28日(土)に開幕しました特別展「のぞいてみようハチの世界」が、おかげさまで入場2万人を突破しました。
記念すべき2万人目のお客様はご家族で来られた谷口さん。
山西館長から記念品のプレゼントがありました。

谷口さんは、「近所なので博物館へはよく来ます。ハチは花に集まるイメージがあるので、ゴキブリを狩る映像を見てスゴイと思いました。学芸員さんがハチを素手でさわっているのにもビックリ。いろいろなハチを見られて楽しいです」とおっしゃっていました。

「のぞいてみよう ハチの世界」は10月14日までです。お見逃しなく!

2manninmeomedetou.jpg


2manninmeomedetou2.jpg

「のぞいてみよう ハチの世界」が入場者数1万人突破!
2012年08月28日

7月28日(土)から始まりました「のぞいてみよう ハチの世界」の入場者数が1万人を突破しました。
連日、夏休みの宿題をする児童・生徒のみなさん、家族のおでかけとしてやってきたみなさん、普段の散歩コースに入れてくださっているみなさん、いろんな方々にお越しいただいています。
来場してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

9月中も、子どもワークショップ、自然史オープンセミナー等の特別展関連行事を開催いたします。
ますますたくさんのみなさまのご来場をお待ちしております。

特別展「のぞいてみよう ハチの世界」を紹介いただいています
2012年08月22日

ブロガー内覧会にご応募いただいた皆様から記事を寄せていただきました。
ご紹介いたします。
たくさんの写真とともに、いろんな感想を書いてくださっています。
ご紹介してくださった皆様、どうもありがとうございます。

ウタコの関西道中膝栗毛
http://utaco-hizakurige.blogspot.jp/2012/07/blog-post_28.html

いきもの は おもしろい!
http://ikimono8000.blog36.fc2.com/blog-entry-892.html

プラダーウィリー症候群(Prader-willi Syndrome)の情報のメモ
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20120728/event

きのこと里山自然環境整士の徒然日誌
http://ameblo.jp/aracashi/day-20120724.html
http://ameblo.jp/aracashi/day-20120729.html
http://ameblo.jp/aracashi/day-20120818.html

eココチブログ
http://ameblo.jp/ecocoti/entry-11313754608.html

特別展「のぞいてみよう ハチの世界」が開幕しました!
2012年07月28日

特別展「のぞいてみよう ハチの世界」が、本日より開幕しました。

14000点以上ものハチの標本、ハチの暮らしが見えてくる動画、
体の細部まで見ることができる大きなハチの写真など、見どころ満載の特別展です。

子ども向けのコーナーでは、巨大なハチの巣の模型が置かれていたり、
大きな幼虫をハチのお母さんになったつもりで運んでみたり、
ハチに変身できるコスチュームが置かれていたり、さまざまな体験もできます。

特別展は10月14日(日)まで。
毎週月曜日(ただし休日の場合は翌日)が休館日ですが、
お盆中の8月13日(月)は臨時開館 します。

また、8月31日(金)までは、節電の取り組み『家族でお出かけ節電キャンペーン』として、特別展「のぞいてみよう ハチの世界」の入場料割引を実施しています。
くわしくは、こちらをご覧ください。
http://www.omnh.net/whatsnew/2012/06/post_99.html

暑い夏、涼しい博物館に、ハチの世界をのぞきにきてみませんか?

nairankai120727.JPG
写真は、7月27日(金)の内覧会の様子です。

特別展「のぞいてみよう ハチの世界」のワークシートが完成!
2012年07月13日

7月28日(土)から始まる夏の特別展「のぞいてみよう ハチの世界」の、高校生向きワークシートが完成しました。
ハチ展のホームページhttp://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2012hachi/index.htmlからは、pdfデータをダウンロードいただけます。

高校生向きの内容にはなっていますが、中学生の皆さんや、大学生の皆さんにもご利用いただけます。

また、高校生・大学生の皆さんは、ワークシートと学生証の提示で、特別展の入場料が300円のところ200円で入場いただけます。

展示を見ながら、楽しく学べるワークシートになっていますので、是非、ご利用ください。


特別展「のぞいてみよう ハチの世界」ブロガー招待について
2012年07月09日

特別展「のぞいてみよう ハチの世界」が、平成24年7月28日(土)から始まります。
この特別展では、広報に協力して頂けるブロガーの皆様を、開幕前日の一般内覧会、または開幕2日間のいずれかにご招待します。参加には申込が必要です。以下をご確認の上、お申し込みください。

■ブロガーの皆様ご招待について
特別展の広報に協力して頂けるブロガーの方20 名を、開幕前日の一般内覧会、または開幕2
日間のいずれかに無料でご招待いたします。
・一般内覧会:平成24 年7 月27 日(金) 午後2 時から4 時まで
・開幕2 日間:平成24 年7 月28 日(土)または29 日(日) 午前9 時30 分から午後5 時まで
(入場は随時、最終入館は午後4 時半 まで)
・会場:自然史博物館 ネイチャーホール(花と緑と自然の情報センター 2階)
・参加頂ける方:以下の2 つの条件を両方とも満たす方
1 ご自身でブログを開設されていること
2 ご自身のブログに特別展の紹介記事を必ずお書きいただけること
・申込:電子メールに 「特別展ブロガー招待申込み」と明記、名前、居住地の都道府県名、電
子メールアドレス、ブログタイトル、ブログURL を書いて、7 月22 日(日)までに届 くように
博物館 総務課宛に申込んでください。応募多数の場合は、7 月24 日(火)に抽選を行い、結果を申込者全員にメールにて返信させていただきます。当選者のみ参加方法等の詳細を合わせてお知らせいたします。
・その他:当日参加はできません。必ず申込みをしてください。
・問合せ/申込先:自然史博物館 総務課 電話:06-6697-6221 メール:s-nyukansha@ocmo.jp

特別展「のぞいてみよう ハチの世界」については、こちらをご覧ください。→http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2012hachi/index.html

平成24年7月28日(土)から特別展「のぞいてみようハチの世界」を開催します
2012年05月18日

 大阪市立自然史博物館では、平成24年7月28日(土)から10月14日(日)まで、特別展「のぞいてみようハチの世界~かわいい?こわい?おもしろい!~」を開催します。

 ハチは世界で13万を超える種を含む、昆虫の中で最も繁栄しているグループの1つです。有名なミツバチやスズメバチのように高度な社会性をもつものから、幼虫が植物を食べたり、他の虫に卵を産み付けたり、また麻酔針で狩りをするものまで、その暮らしぶりは驚くほど多様です。
 本特別展では、ハチの進化の道筋をたどりつつ、多数の標本、生態写真・動画によって、不思議いっぱいのハチの世界に迫ります。

 また、身近な生き物としての人との関わりや、ちょっと怖いスズメバチとのつきあいかたについても考えます。知れば知るほど面白いハチの世界をじっくりとのぞいてみます。

kuromaruhanabachi.jpg

 会期中は、子ども向けのワークショップなどさまざまな行事を開催いたします。
詳しくは、博物館ホームページのイベントページをご覧ください。

ws_hachi.jpg

 今回の特別展では、7/27(金)~29(日)の3日間、自然に興味をお持ちのブロガーの皆さんを無料でご招待します。ご自身のブログで特別展をわかりやすく紹介していただくことにより、さらに市民の皆様の自然への関心が深まり、博物館へ足を運んでいただく機会となれば幸いです。(要申込)

詳細は以下からプレスリリースをご覧ください。
プレスリリース(PDF)

カテゴリー

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧