« 2018年1~3月「おちばのしおり」ワークショップ | メイン | 2018年4~6月「どうぶつキーホルダーをつくろう」 »

「おちばのしおり」当日の様子

2018年1~3月の五月山動物園子どもワークショップは「おちばのしおり」を開催しました。
動物園の中には大きなイチョウの木や赤い実をつけるクロガネモチなど、たくさんの木がはえています。本物の落ち葉を手にとってみくらべっこしながら、木のお名前を調べるワークショップをしました。赤色・黄色・緑色、、、いろんな色、ギザギザ・まんまる・恐竜の足型風、、、いろんな形があるね。
お話を聞いたあとに、葉っぱの上に紙をおいて、クレヨンでこすりだしてカードを作りました!
動物たちや人の暮らしに欠かすことができない植物のことを知って、大切に思う気持ちが生まれたらいいな。
落ち葉広報用記録_cs2-01.jpg