« 田倉崎海岸観察会の報告 | メイン | 4月29日 海岸生物観察会 »

明神崎海岸 観察会

大阪湾岸の生物研究部会
6月23日に平成25年度3回目の海岸生物観察会が行われました。
場所は岬町 小島の明神崎海岸です。
3校から生徒7名、教員3名の参加がありました。
時折小雨が降りましたが、今年は何とか3回とも実施できました。
観察されたのは海藻46種、動物115種(そのうち節足動物28種、軟体動物47種)
でした。さまざまな動物門にわたる動物を1か所で見つけることができるのが
海岸の魅力です。また来年ぜひご参加ください。

明神崎は大阪府下有数の生物相豊かな自然海岸でしたが
何度かにわたる護岸工事で、もとの崖や岩礁が、花崗岩の大きな石とコンクリートの
護岸に置き換わってしまっています。
生物種もかなり減っており、以前たくさんいた、ウメボシイソギンチャクやイソニナは
見つかりませんでした。
調査を行っている大阪湾海岸生物研究会では、今後も調査定点として残すかどうか検討しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/234

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)