« 6月14日 豊国崎海岸生物観察会 | メイン | 海岸生物観察会の場所変更 »

湾岸の生物部会 田倉崎観察会

2016年4月9日 田倉崎で海岸生物の観察会を行いました。
始業式の次の日ということもあり、参加は1校のみ(教員2名生徒1名)
でした。
お天気に恵まれ、潮もよく引いて、お昼過ぎには広大な岩礁が現れ
思い思いに生き物探しをしました。アメフラシやウミフクロウの産卵も
観察されました。とてもたくさんの種類の生き物が観察できました。

今回観察されたのは
海藻 緑藻10種、褐藻30種、紅藻46種
海綿動物9種、刺胞動物7種、扁形動物4種、紐形動物1種、苔虫動物2種、
軟体動物 多板類6種、腹足類71種、二枚貝類15種、頭足類1種、
星口動物1種、環形動物13種、節足動物34種、棘皮動物14種、
脊索動物 ホヤ類8種、魚類15種  
全部で287種でした。(標本を持って帰って同定される方があるので、まだ増えるかも)
分類は大阪湾海岸生物研究会のチェックリストによりました。

入り江のあたりまでマイワシがはいってきているとかで、大型のカイツブリ類(アビ?)が
魚をとっているのも見かけました。(双眼鏡がなくて、種類を確認できず残念)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/531

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)