セミ展通信 第一号

セミ展通信 第1号 7/17(火)〜23(月)

台風が過ぎて、セミの羽化が一勢に始まりました。セミの羽化は日没から早朝にかけて行われます。通勤や通学の朝の時間なら、まだぬけがらにつかまって、もたもたしているセミが見られるかもしれません。
今週、博物館では「セミの羽化のかんさつ」が行われます。土からはい出して少しずつ脱皮する姿を、専門家の話を交えながらゆっくり眺めましょう。

======== 今週のセミ展 ========

◇7/21(土)「セミの羽化のかんさつ」 PM6:00〜8:00
 日暮れ後の長居公園でセミの羽化を観察します。お子様におすすめです。(小学生以下は保護者同伴)
 ▼くわしくはイベント情報で 集合場所や持ち物があるので確認してください。
 https://www3.mus-nh.city.osaka.jp/scripts/Event.exe?C=0#ELHGKCV

◇7/21(土)22(日) ワークショップにおいでよ!「クマゼミすごろく」
 ・当日受付(直接会場まで起こし下さい) ・時間 11:30 1:30 3:30
 殻をやぶって成虫になったセミ。ここまでたどりつくのは、大変だったんだよ。セミの一生を見てみよう。卵の時、土の中、空の上まで・・・敵は、山ほどおそいかかる!セミの一生マップに敵カードをはりつけて、お家で遊べる「クマゼミすごろく」を作ろう。どんなすごろくになるかは、キミしだい。セミのハカセも、お手伝いするよ。
 ▼くわしくはこちらのサイトで▼
 http://www.mus-nh.city.osaka.jp/events/workshop/7_1.html

◇7/22(日)「夏休み自由研究相談会」AN10:00〜PM4:00の間
夏休みに生物、化石、岩石、地質など自然をテーマに自由研究に取り組もうとしている小・中・高校生に、学芸員がアドバイスします。
セミに限りません!何でも相談してください!
▼くわしくはイベント情報で
https://www3.mus-nh.city.osaka.jp/scripts/Event.exe?C=0#EG6VX1Z
▼セミ展に関連した自由研究ガイド
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/kids/jiyukenkyu2007/


======== セミ展マスコミ情報!今週放送/掲載分 ========
何かと話題のセミ展。雑誌にテレビに大忙しです!

= 新聞 =
7月18日(水)掲載
毎日新聞「満載」イベント編

= ラジオ =
7月22日 8:00〜8:30
MBSラジオ 「馬場の大阪大発見!」
※初宿学芸員が出演します。


*************************************************
特別展「世界一のセミ展」
2006年7月7日(土)〜9月2日(日)
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2007semi/
*************************************************