« 芥川緑地クラブ 6月の活動日 | 部活トップページへ | チーム・ボンドガール 5月の活動と次回の予定 »

芥川鳥類調査隊 5月調査

今月の鳥類調査隊は12名。
この季節は鳥の種類は少ないのですが、巣立ちビナや繁殖行動がみられて面白い季節でもあります。


イカルチドリ

工事車両が作った水たまりで餌を食べていました。
2羽が後から来た1羽を追い払っていたので繁殖するかもしれません。


カワウ

足の付け根の羽根が乱れ、足をひきずっていました。
飛べるので大丈夫でしょう。


スズメ

スズメの巣立ちビナがいました。
このヒナはもうかなり大きくなり、ちゃんと飛べるようになっていました。

鳥の巣立ちビナはとてもあどけなく、落ちているように見られますが、
よちよちしながらも親鳥に見守られて育っている最中です。
保護しないでください。