« ハグロトンボしらべ隊 8月4日報告 | 部活トップページへ | チーム・ボンドガール 8月の活動報告と次回予告 »

ハグロトンボしらべ隊 第6回調査結果

8月19日の調査会は暑さも少し和らぎ、とても良い気候の中始まりました。
初参加の人もいたし、学芸員課程の授業を受けに来ていた大学生もたくさん参加。いつもに比べて少し大人数であくあぴあを出発しました。
初めはとんぼ池を調べましたが、ハグロトンボは少しだけ。林を過ごす個体も次回の調査ではいなくなっていそうです。西之川原橋上流からみんなで川に入り、じゃぶじゃぶ上流を歩いていきました。水際の草が生えるところにはオスがたくさん飛び交い、縄張り争いがさかんに行われていました。
午後には芥川と合流する西山川を調査しました。西山川ではビュンビュン飛ぶオスもいましたが、まだ成熟手前のような個体がたくさんいました。ここは湧き水があり、とても涼しいところです。
大雨で流されたツルヨシも回復が進んできたようです。
ハグロトンボの季節も後半戦になりました。みんな頑張って産卵するんだよ~!

DSC04517.jpg DSC04532.jpg 次回の調査会は9月1日 10:00~12:00 集合場所は1階入口前です。
水辺を中心に調査します。参加申し込みは不要!どなたでもご参加ください~
(M.Y)