« チーム・ボンドガール 6月の活動報告 | 部活トップページへ | 芥川たのしみ隊 明日の活動は22日に延期 »

次回、第9回芥川トコロジスト調査隊は、6月30日です

最近、白い花が目につくようになったと思いませんか?
芥川では、ノイバラ、やや上流だとウツギ(卯の花、市の花)が満開ですね。
ドクダミはどこに隠れていたのかと思うほど、やや日陰っぽいところに溢れています。
少し山に入ると、普段は存在感のない、ネジキが申し訳なさそうに、白い花を連ねています。
ノイバラ.jpg
写真:ノイバラ類

ウツギ .jpg
写真:ウツギ

今回は、あくあぴあ周りで、イネ科を含む夏の花を観察します。
ご参加ください。

日時:2019年6月30日(日)10時~12時
集合:10時にあくあぴあ1階の池周り
場所:あくあぴあ、ごろっぱ広場周辺
お題:夏の野草・樹木(イネ科含む)
講師役:あくあぴあ芥川小柿事務局長、高田主任学芸員 
持物:筆記具、ルーペ(なくても大丈夫)

おまけの写真:クサイチゴの果実(5/25撮影)

クサイチゴ.jpg

前々回(3/31)クサイチゴの白い花を観察しましたが、5月末頃に果実が赤く熟していました。
とっても美味でしたが、食べられましたか?