« 裏庭ビオトープ | メイン | テーマ別自然観察会「秋のきのこ」 »

教員向けプログラム「教員のための博物館の日 in 大阪市立自然史博物館」

8月17日(金)、教員のための博物館の日 in 大阪市立自然史博物館を開催しました。
小・中・高校を中心に、塾の先生から大学の先生まで幅広い教育関係者の方が104名集まってくれました。
学芸員による展示室・植物園のガイドツアーや、体験型プログラムなどに参加してくれました。



shokubutsuentour-mini.jpg

学芸員と一緒に行くガイドツアーのテーマは「長居植物園で学ぶ生態系」です。


hone-mini.jpg

「ホネ見て考える肉食動物と草食動物」では、出来上がったばかりのホネの貸出キットを使って、肉食動物と草食動物の頭骨の違いを観察したり、ホネ並べをしたりしました。


rousokudukuri-mini.jpg

特別展の子ども向けプログラムとして実施しているミツバチの蜜蝋を使ったロウソク作りに先生も挑戦。先生方の作品です。


kakukantenji-mini.jpg

海遊館や天王寺動物園、国立科学博物館など他の施設の皆さんが、学校向けの取り組みを紹介してくださるブースもあって、自然史博物館で他館の情報も得られる貴重な機会になりました。



博物館では先生方と協力して色々な事業を行っています。
興味のある方はコチラをご覧ください。