« やさしい自然かんさつ会「レンゲ畑のいきもの」 | メイン | 特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス〜知られざる大陸ララミディアでの攻防〜」 »

テーマ別自然観察会「テントウムシ」2014.4.26



tentou1.jpg

 赤や黄色の可愛らしいテントウムシ。虫は大嫌い!という人でも、テントウムシは好き!という方も多いかも? このテントウムシたちを観察する行事を、あくあぴあ芥川と共催で行いました。

tentou2.jpg

 高槻市の淀川べりは、風のない快晴でした。堤防からは河川敷のようすが広く見渡せました。

tentou3.jpg

 ノイバラやカラスノエンドウにはこの季節、たくさんのアブラムシがついています。テントウムシたちが、それらを食べにきている様子を観察できました。

tentou4.jpg

 昼休みには恒例の「ストローのシーソーあそび」。今年は3連の高度な技に挑戦? でも、こちらの思ったとおりに、うまくは歩いてくれないですね。

tentou5.jpg

 ヤナギの樹では、大きなカメノコテントウも見つかりました!




今後のイベント情報はこちら
ぜひ、ご参加ください。