« 特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス〜知られざる大陸ララミディアでの攻防〜」 | メイン | 特別行事「標本作りまつり」7月21日(月・祝) »

ジオラボ「海の砂を見てみよう」7月12日

梅雨明けも間近な7月12日、博物館でジオラボ「海の砂を見てみよう」を開催しました。
夏休みには遊びに行くことが多い海の砂をじっくり観察してみようという行事です。

1-2.jpg

日本中から集められた砂が、各机に5種類ずつ配られました。
その砂がどこの海の砂かを当てようというクイズ形式で進んでいきます。

まずは肉眼で、そしてルーペでじっくり観察。
同じように見える砂でも違って見えてくるかな。
ヒントを手がかりにどこの砂か探っていきます。

2-2.jpg

5問全問正解の方は全体の2割くらいでした。
難問の多い中、全問正解の人がこれだけいるとは!
みなさんの観察眼に驚きでした。

最後は顕微鏡で観察しました。
肉眼やルーペで見るより、大きく美しい砂つぶを見ることができました。

3-2.jpg

ぱっと見たら同じように見える砂つぶも、じっくり見れば場所によって様々な砂つぶ。
夏に海に泳ぎに行った時にも、泳ぐだけじゃなくてぜひ砂つぶも見てください。


今後のイベント情報はこちら
ぜひ、ご参加ください。