« ビオトープの田起こし(6月) | メイン | 長居植物園案内(8月) »

ビオトープの日(6月)「田植え」

6月19日に行う予定だったビオトープの日の中継は、残念ながら雨で中止となってしまいました。
その間にも苗はどんどん伸びてきており、6月24日の晴れ間に田植えをしました。
(植物研究室・長谷川)
 
 
DSCN4010.jpg
 
ちょっと伸びすぎの苗。朝紫という品種の黒米です。
 
 
DSCN4012.jpg
 
数本を束にして植えます。
 
 
DSCN4015.jpg
 
泥に足を取られながら植え始めます。
アイオオアカウキクサに覆われて水面が無いように見えますが、10㎝くらいの水深があります。
 
 
DSCN4022.jpg
 
植えるときは葉を水面に出すようにします。そうしないと呼吸ができなくて窒息してしまうのです。
うっ・・・腰が・・・いたい・・・。

 
DSCN4046.jpg
 
黙々と植えると、15分ほどで終わってしまいました。
早くみなさんとわいわい騒ぎながら田植えができる日が来るといいな、と思います。