« KONC30(2)が発行されています | メイン | 2009年度 研究助成事業 審査結果 »

7/5信太山湿原にて現地見学会を開催します

「信太山現地見学会」のお知らせ

大阪府南部の丘陵地帯に、取り残されたように広がる信太山(しのだやま)。
かつて共有地だった里山とため池群には、コモウセンゴケやイシモチソウ、そしてハッチョウトンボなどが確認されている貴重な湿原が含まれています。
 自衛隊の演習場になった、という歴史の偶然から現在まで残った信太山の自然は、近年一部が市有地となったことで「なぜ保全が必要なのか」「どのようにこの財産を後世のために活用すべきなのか」を真剣に問い直し、広くこの価値を伝えるべき時になっています。グラウンド整備の要望もある中、関西自然保護機構としてどのような提言をすべきか、まずは現地検討会を行って皆さんで考えていきたいと思います。
集合:AM 10時 鶴山台 惣ヶ池公園
*南海バス鶴山台行き 北信太駅 9:27発鶴山台南小学校前下車が便利です。
*自家用車での参加を希望される方は、事務局(konc★mus-nh.city.osaka.jp、★を@に変えて下さい)までご一報ください。


日時:2009年7月5日(日)
集合:AM 10時 鶴山台 惣ヶ池公園(詳細は後日あらためてHP上に公開します。)
案内:石井 実、佐久間 大輔、天満 和久(大阪みどりのトラスト協会)、
花田 茂義(信太の森FANクラブ)

※6月5日和泉市より立ち入り許可が下りましたが、生品の採集は禁止されています。
このため、今回の現地見学会標本採集はできません。あしからずご了承ください。