« 2010年度研究助成事業 審査結果 | メイン | (会員各位)署名活動について »

成ヶ島現地見学会のご案内

 瀬戸内海国立公園の中にある成ヶ島(兵庫県洲本市由良)は、淡路島南東の由良海岸に沿って南北2.7kmに細長く伸びる無人島です。島と由良海岸に囲まれた由良湾は波浪から守られ、干潟やアマモ場が形成されています。一方、島の外側は波当たりを受ける砂浜で、さまざまな生物の漂着の場ともなっています。由良湾は紀淡海峡に位置するために潮通しがよく、人為の影響が少ないので水質も良好です。このような条件に恵まれて、紀伊水道から北上してきたさまざまな暖流系の生物が、由良湾に抱かれるようにして住みついています。また、瀬戸内海では少なくなったさまざまな希少動植物が、狭い範囲に今も奇跡的に生き残っています。
2002年以降、地元の人々を中心に成ヶ島・由良湾の生物が本格的に調査され、希少種の発見が相次いでいます。このために成ヶ島は「大阪湾に浮かぶ宝島」と呼ばれ、生物研究者や愛好家が訪れるようになりました。
 このように脚光を浴びている成ヶ島・由良湾の自然ですが、狭小な範囲に限られていることによる脆弱性、ゴミ問題、安易なエコツーリズムの悪影響などが懸念されるところです。また、愛好家を中心に調査されている生物的自然について、現段階の知見を集約し、その価値を評価する時期に来ていると考えられます。このような課題に対応するために、KONCでは今年度の主要事業のひとつとして、この地域の自然をテーマとした現地見学会とセミナーを開催することにしました。まずは以下の通り、KONC関係者で成ヶ島を探訪し、地元の方々と交流する現地見学会を開催します。さらに秋にはこの地域の自然の保全と利用に関するセミナーを開催する予定です。
  実施日:6月27日(日)
  集合: 9:30または10:30、洲本市 由良支所前(事前申し込み制)
  コース等:由良港から渡船で成ヶ島へ(所要時間3分)。
         島内散策、干潟、海浜の生物観察。国立公園成ヶ島を美しくする会の方々に案内をお願いしています。
  解散:15:00 由良支所前
  交通:阪神方面から高速バスで洲本高速バスセンターへ。
      淡路交通バス由良・灘線(9:05または10:05発)に乗り換え、 由良支所前下車(所要時間20分、片道440円)。
    *自家用車の場合、由良支所前の海側に駐車スペースあり(無料)。
  対象:KONC会員及びその関係者(新入会歓迎)
  参加費:1,000円(弁当代・渡船代含む)
  申込:参加予定の方は5月末までに電子メール、郵送またはFaxで
     ①参加者全員の氏名
     ②連絡先(差支えなければ携帯電話も)
     ③交通手段(公共交通機関または自家用車の区別)
   を記入してKONC事務局宛申し込んでください。
   申し込まれた方には6月初旬に詳細案内をお送りします。
事務局(申し込み先):〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-23 大阪自然史センター気付
               FAX (06)6697-6306
               Eメール  konc@mus-nh.city.osaka.jp