« 博物館実習2日目です! | メイン | 標本整理の実習 »

昆虫標本の整理

今日は博物館実習二日目です。
5人ずつの班に分かれて、それぞれ学芸員さんの指導を受けました。
実習内容はタイトル通り昆虫標本の整理です。
博物館には多くの標本が寄贈されてくるようで、大量の標本を目の前にしながら
「あれとこれは一緒!」と「これは違う・・・」とか悩みながら
なんとか種類ごとに分けることができました。中にはすごく小さいものもあって、ほんと迷いました。
実習生があれやこれやと悩む中、担当してくださった松本学芸員に質問すると
すらすらと解説をしてくださり、改めて学芸員の凄さを思いしりました。尊敬。
今日の実習はすごく悩んで疲れましたが、あんなに昆虫をまじまじと観察したことはなかったので
とてもいい経験になりました。いろいろ指導してくださった松本学芸員には感謝です。
残りの三日も頑張る、そして楽しみたいと思います。

実習生の一人でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/44

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)