« 実習2日目 | メイン | 博物館実習 3日目 »

実習2日目の夜

実習を受け始めてまだ二日目だというのに、様々な事を感じ、体験できていると思います。
学芸員さんの言葉一つ一つがどれも新鮮で、新しい事を学べる喜びを久しぶりに味わっています。
植物標本や骨格標本などを手にとって、自ら作業をしていくうちに色々と考え等が浮かんできてワクワクしてきます。
というのも
「今度自分で山に登ったりした時、気になっていたあの植物をとりにいこう!」
「今大学にある標本はああやって整理しておけば、今後研究にも役に立つかもしれない。」
などと想像し、自分が出来る幅が広がってくるのではと思うからでして。
しかし家に帰って一息つくと、なんだか充実感は得られない自分がいます。
圧倒的にまだ知識が足りないなとか、質問したりあまりアクティブに自分から行動したりできていないからかもしれません。
最終日が終わって家に帰った時、心地よい疲労感と共に充実感を得られるように、
残りの三日間を精一杯頑張っていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/99

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)