« 実習3日目 | メイン | 博物館実習 4日目 »

博物館実習4日目

今日は午前中に収蔵庫の掃除とボーリングコアサンプルについての勉強をしました。
収蔵庫は定期的に掃除をすることが望ましいということを実感しました。
午後からは報告書の整理と、柱状図の作成に携わりました。

連日の実習を通して標本を集めること、整理し、保管すること、活用することの大切さを実感しているところです。
明日は博物館のもう一つの大きな仕事である普及活動に参加します。
学芸員のかたたちの動きをしっかり見て、参加者への伝え方を学びたいと思います。


追記
最後はいろいろな植物の実や種を試食しました。何も味付けしていないのにちゃんと味がしました。
明日は最終日。お世話になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/104

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)