« 博物館実習2日目 | メイン | 博物館実習3日目‐鳥 »

博物館実習3日目

博物館実習3日目は、植物研究室の先生のもと、行いました。

仕事の主な内容は、図鑑のスキャンと、図の照合でした。
午前中に、「原色日本菌類図鑑」、「続原色日本菌類図鑑」、「標準原色図鑑全集14 菌類」、「きのこ」の4冊の本の全てのページをパソコンにスキャンしました。自動スキャンシステムを使って、読み込む作業をしました。
また、収蔵庫に行って、きのこの標本や「原色日本菌類図鑑」を書かれた本郷さんの書かれたきのこの原図を見せていただきました。どれも、すごく細かく描かれていたので、驚きました。
午後からは、午前中にスキャンした4つの図鑑と、「原色日本菌類図鑑Ⅰ」の5冊の図鑑を、収蔵庫で見せていただいた、本郷さんが描かれた原図の照合をしました。原図は、もうすでにパソコンにスキャンされていたので、それを見ながら学名を調べ、図鑑の図と絵合わせをしました。同じきのこでも、いろんな絵があるので、しっかり見合わせて調べました。
それが思ったより早く終わったので、もうすでに展示が終わっているディスプレイを写真にとることをしました。

こまかく調べていくには、図鑑、標本、本郷さんのノートを一致させていくことが、第一なんだということを知り、それらを直接見ることができてよかったです。

単純作業だったけれど、流れができるまでは難しかったですが、3人で協力して、スムーズにすることができてよかったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/133

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)