« 実習三日目、月例ハイキング下見に | メイン | 実習4日目 »

3日目の研修

3日目の実習は午前中は旧収蔵庫の整理、午後は日曜日に橿原神宮で行われるイベントの下見へと行きました。
午前中の作業では、箱詰めされたままだった本の整理や本棚の移動などを行いました。ここにある書物などは他の博物館と交換したもの、一般の方や大学などから寄贈されたものなども多くあり、様々な分野、種類の本がありました。中には書物に混じって、友の会のイベント(バザー)に出したものや標本などもあり、運ぶのはなかなか骨がおれました。
午後の下見では奈良の橿原神宮へ行きました。様々な種類のキノコや木の実などがあり、とても興味深かったです。当日は60〜100人の方が参加されるとの事なので、実習生の仕事をしながらも、色んな方と自然について話し、楽しみながら行動できると嬉しいです。当日はもっと動きやすい服装で来て、どんぐりなどを入れて持って帰る用の袋などを持って来たいと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/156

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)