« 博物館実習3日目! | メイン | 実習三日目、月例ハイキング下見に »

月例行事の下見ときのこ

 こんにちは。
 今日は午前中に図書や棚の整理を行いました。たくさんの本があるので、運ぶのには苦労しましたがどんどん片付いていくのはやっぱり気持ち良いですね。シリーズごと、まとまりごとに順番に並べていきました。それから、何冊入っているかを確認していきます。地道なようですごく大切な仕事です。少し腰にきましたが。私はこういう作業は好きなので、楽しかったです。

 そして、午後は月例行事の下見に橿原神宮に行きました。のどかで、静かなところでした。結果としては、下見という目的を忘れそうになるくらい楽しかったです!
 おもにキノコやどんぐりを観察したのですがいろんな話を聞けて、見たこともないキノコがたっくさん生えていました。食べても大丈夫なキノコや、野生のシイタケや、毒キノコなど見つけても見つけてもキリがないくらい発見できて、21日の本番のように楽しんでいました。疑問がわいた瞬間に、質問して解消することができるってすごく良い機会っだなぁと改めて思いました。
 本番もがんばります!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)