« 2012年度1月 博物館実習(普及教育コース) 2日目 | メイン | 博物館実習最終日 »

2013年1月26日(土) 博物館実習4日目

博物館実習も早いもので今日で4日目が終わりました!
今日は収蔵庫の標本整理と書庫の資料整理を行いました。

自然史博物館の収蔵庫にはとても立派でたくさんの標本が収蔵されています!
そのたくさん収蔵されている標本を整理したり、管理したりするのも学芸員さんたちの大切なお仕事です。
ですがやはり収蔵品の数が多いので、学芸員さんたちも大変なようです。
そこで午前中はその標本整理をお手伝いさせていただきました!
標本についているラベルを確認する作業で、地味な作業ですがこの作業が意外と大事なんですね。
なかなか普段収蔵庫に入る機会がないので、楽しみながら作業していました。

午後からは書庫の資料整理をしました。
書庫には世界中、日本中の様々な論文や博物館館報が収められています。
そんなたくさんの資料を整理し、書庫を快適に使えるようにするお手伝いをしました。
1冊1冊とても重い資料を大量に運んだので、結構大変でした。
ですがこれも標本整理と同じように大切な作業です。

最後に翌日の総会の準備のお手伝いをして、4日目の実習が終了しました。
明日の総会はバザーとかオークションなんかもあるみたいなので、今からとても楽しみです!
明日も頑張っていきたいと思います!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/170

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)