« 初インターンシップ | メイン | インターン最終日 »

学芸員インターン

学芸員インターンで植物研究室で世話になっています。
今日でインターン7日目になります。
大学3年で学芸員資格取得を目指していますが、実習とは別に、幼いころから何度も来た大阪市立自然史博物館でどうしても働いてみたくてこの時期にインターンをさせていただきました。

4日目に植物園の案内、5日目に標本同定会に参加させていただきましたが、学芸員の皆さんの知識の広さにはとても驚かされます。専門の分野だけでなくたくさんの知識を知っていってそれを活用されています。自分も植物を学んでいますが、もっと幅広く多くの知識を身につけたいと思いました。
二日目には「現場のための子どもワークショップ」という自然史センターのイベントに参加させていただきました。他の博物館の方や自然史センターの方と交流させていただき、子供の教育の実践的な方法や、様々な博物館に関わる方々を知ることができました。
会議なども参加させていただき、博物館が行っている様々なイベントやその企画段階を垣間見させていただいています。

後半もがんばっていきたいと思います。

担当学芸員です。インターンということもあって、実習のような標本から研究、普及のように説明をする、というよりも学芸員に帯同して仕事を見てもらっています。
学生の視点からのインサイドレポート的な形でこのようなBlogを楽しんでもらえば、と思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/353

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)