« 実習4日目 蝉の抜け殻調査 | メイン | 博物館実習5日目、実習内容の紹介 »

博物館実習4日目 セミの抜け殻調査

 今日は靭公園セミのぬけがらしらべ2014にて、博物館の学芸員の普及教育について実習しました。朝から夕方ごろにかけて、靭公園内の林に入って採れる範囲のすべてのセミの抜け殻を探して採りました。
 このような博物館によるイベントに子どもの頃何度も参加したことがありましたが、今回は学芸員の側からの参加でしたのでとても感慨深いものがあり、貴重な経験となりました。友の会の方々もぼくの質問にとても詳しく親切に教えてくださり、とてもありがたかったです。ぼくももう少し参加者の方々とうまくコミュニケーションをとり、教えられることはもっと積極的に教えられれば良かったなと思いました。普及教育は難しいと感じました。
 学芸員の仕事はこうやって外に出て一般の方々へ普及教育をする仕事も大切なのだなと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/364

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)