« 博物館実習初日 | メイン | 実習2日目。1班 »

博物館実習1日目

 実習初日ということで、まずは大阪市立自然史博物館の概要を説明していただき、その後はバックヤードを案内していただきました。展示品の保管場所など普段見られないところまで案内していただいてとても勉強になりました。先日終わったばかりの特別展も見せていただき、展示期間中に起こったトラブルの話などを聞き、展示をすることの難しさを感じました。
 午後は基本展示も案内していただきました。私たちの見方と学芸員さんの見方はとても異なるということを感じました。ここでも実際にあったトラブルの話をしていただき、魅力のある展示を行う分メンテナンス代がかかるなど、展示はとても難しいことだと改めて感じました。
 明日からの実習では今日学んだ展示の難しさをしっかり意識しながら取り組んでいこうと思います。(滋賀県立大学 K.H)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/371

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)