« 博物館実習2日目 | メイン | 博物館実習2日目です »

博物館実習2日目その二

いよいよ今日から本格的な博物館実習がスタートしました…!
これから3日間、班に分かれて担当してくださる各学芸員さんの下で学んでいきます。

今回は初宿先生の下、午前中から午後にかけて昆虫標本のラベルつけと整理を行いました。
昆虫標本は針に刺さっているのですが、この針がまた細い!そして年月が経っていることもありもろい!
最初のうちは苦戦したのですが、数をこなしていくうちに少しずつ慣れていきました。
ラベル付けが終わった昆虫標本は、まとめて桐箱に収納するのですが、並べると圧巻でした。個人的には、蝶や蛾、ハチなどの標本が見栄えがよく綺麗かな、と思いました。
昆虫標本をしまった桐箱ですが、これには標本を長持ちさせるべく徹底的に虫の侵入を防ぐ構造になっていました。博物館にとっての資料保存がいかに重要か、ということを今回の実習を通して実感できたように思います。

明日は第四紀分野の学芸員さんの下で学びます。
何をするのか今からとても楽しみです。明日も頑張っていきたいと思います…!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/471

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)